戻る
WINNERのソン・ミノの再服務が確定。兵務庁は判決確定を受け、再服務期間や配属先を検討するとした。

WINNERのソン・ミノの再服務が確定。兵務庁は判決確定を受け、再服務期間や配属先を検討するとした。

2026/10/16 19:04

この記事に関連するグループ・メンバー

WINNERのソン・ミノの再服務が確定した。兵務庁側は本日(16日)、ソン・ミノが一審で有罪判決を言い渡され、該当判決の7日以内に控訴せず、判決が確定したと明らかにした。兵務庁の関係者は「判決文をもとに、正確な再服務期間や配属機関などを総合的に検討する予定だ」と説明した。まだ本人に再服務確定の知らせが公式に伝達されてはいない状態であることが確認された。関係者は「再服務に関する事項は個人情報であるため、通知時期を具体的に公開することは難しい」と語った。再服務の通知は、関連手続きが完了次第行われる見通しだ。ソン・ミノは2023年3月から2024年12月まで、麻浦(マポ)区施設管理公団で社会服務要員として代替服務していたが、勤務地に正常に出勤しないなど、兵役法に違反した疑いが持たれた。検察によると、ソン・ミノは全出勤日の約430日のうち、102日が無断欠勤だったという。検察は今年4月21日にソウル西部地裁で開かれた初公判で、懲役1年6ヶ月を求刑した。ソン・ミノはこの日「すべての方々にお詫び申し上げたい。現在、パニック障害の治療を懸命に受けている。健康を取り戻し、再服務の機会が与えられるならば、最後まで誠実に務めたい」と陳述した。一審の裁判部は10月1日に行われた宣告公判で、ソン・ミノに懲役1年・執行猶予2年を言い渡した。裁判部は「兵役は国民の基本的義務として誠実に履行しなければならず、社会服務要員も例外ではない」として、罪質が軽くないと指摘した。ただし、ソン・ミノが容疑をすべて認め、残りの服務期間中に兵役義務を果たすと誓った点を挙げ、減刑を決定したと付け加えた。ソン・ミノは宣告公判当日、取材陣に「本当に深く後悔し、反省している。僕をたくさん愛してくださったファンの皆さんにも申し訳ない。言い訳の余地はない」と明かした。さらに9日には公式SNSに投稿した直筆の謝罪文を通じて「僕のせいで多くの方々にご心配をおかけしてしまい、お詫び申し上げる。一日も早く立場を明らかにすべきだったが、あまりにも遅くなってしまった。長い間お待たせして申し訳ない。何よりも兵役の義務を誠実に果たしている皆さんをはじめ、誰よりも僕を大切にしてくださるファンの皆さんを失望させてしまい、本当に申し訳ない。一日一日、後悔が続いた。責任感のなかった過去の選択が恥ずかしく、憎かった。愚かだった過ちから目をそらさず、反省する」と伝えた。さらに「今後残された手続きと義務を誠実に履行する。今回の件を忘れず心に刻み、より責任感のある姿勢で生きていく」と付け加えた。・WINNER ソン・ミノ、兵役法違反の容疑…1審で懲役1年・執行猶予2年の判決・WINNER ソン・ミノ、約3年7ヶ月ぶりにSNS更新…自筆手紙で兵役逃れを謝罪「過去の選択が恥ずかしい」

関連記事

里親制度イベントのレッドカーペットにWINNERカン・スンユンらが出席した。

ソウルで開かれた「2026ソウル動物幸福フェスタ」里親制度イベントのレッドカーペットに、WINNERのカン・スンユン、元MOMOLANDのヨンウ、Brown Eyed Girlsのジェア、EPEXのベクスン&ミューらが出席。関連写真記事ではTWICEミナ、Billlieつきも登場した。

19 時間前
YG創立30周年記念のPOP-UPが渋谷で開催。限定グッズやコラボカフェ、BABYMONSTER企画も登場。

YG ENTERTAINMENT創立30周年を記念したPOP-UP STOREが、2026年10月18日から11月1日まで渋谷・MIYASHITA PARKで開催。BIGBANG、2NE1、WINNER、BLACKPINK、TREASURE、BABYMONSTERのグッズや日本限定コラボ商品、コラボカフェが楽しめる。BABYMONSTERの別企画も同時開催。

3 日前
TWICEのミナ、Billlieのつき、WINNERのカン・スンユンが、ソウル・清潭洞で行われた「Velvet Bunny」旗艦店ポップアップのオープン記念イベントに出席した。

14日午後、ソウル市江南区清潭洞で開催されたフレグランスブランド「Velvet Bunny」の旗艦店ポップアップストアのオープン記念イベントに、TWICEのミナ、Billlieのつき、WINNERのカン・スンユンが出席した。各メンバーの近況として、ミナは「エル・ジャポン」11月号の表紙、つきはインナーケアブランド「Dida」の新ブランドモデル就任が紹介されている。

4 日前
少女時代のスヨンらがKBS新週末ドラマで親子役。大学進学を機に家族の絆が変化する物語。

少女時代のスヨンとイ・ジョンウンがKBS新週末ドラマ「学校に行ってきました」で親子役を演じる。遅咲きの大学進学に挑む母と、その家族や周囲の人々が血縁を超えた家族になっていく物語で、WINNERのカン・スンユンも出演する。

5 日前
WINNERのソン・ミノの勤務管理責任者A氏が控訴。無断欠勤を巡る兵役法違反で、ソン・ミノは執行猶予付き判決を受け、謝罪した。

WINNERのソン・ミノの社会服務要員勤務を管理していたA氏が、一審判決を不服として控訴した。ソン・ミノは約430日のうち102日無断欠勤した疑いで起訴され、懲役1年・執行猶予2年の判決。A氏にも懲役10ヶ月・執行猶予2年が言い渡され、ソン・ミノはSNSで謝罪し、残りの義務を誠実に果たすと表明した。

6 日前
WINNERのソン・ミノがSNSを約3年7ヶ月ぶりに更新し、兵役逃れ疑惑について自筆で謝罪。1審で懲役1年・執行猶予2年の判決も報じられた。

WINNERのソン・ミノが約3年7ヶ月ぶりにSNSを更新し、兵役逃れをめぐる論争について自筆の謝罪文を投稿した。過去の選択を反省し、残された手続きと義務を誠実に履行すると約束。記事では、兵役法違反などで起訴された件について、1審で懲役1年・執行猶予2年の判決が言い渡されたことも伝えている。

1 週間前
WINNERがa-nation 2026に約12年ぶり出演し、「LOVE ME LOVE ME」など全6曲で会場を盛り上げた。

WINNERが10月3日開催の「a-nation 2026」に約12年ぶり2度目の出演。初日のトップバッターとして「LOVE ME LOVE ME」「ISLAND」「REALLY REALLY」「EVERYDAY(REMIX)」など全6曲を披露し、爽やかでエネルギッシュなステージで観客を魅了した。現在は「WINNER 2026 GOODS」も展開中。

2 週間前
WINNERのソン・ミノが兵役法違反で1審懲役1年、執行猶予2年。102日無断欠勤を認め謝罪した。

WINNERのソン・ミノが、社会服務要員としての102日間の無断欠勤による兵役法違反で起訴され、1審で懲役1年、執行猶予2年の判決を受けた。本人は深く謝罪し公訴事実は認めた一方、服務管理責任者との事前共謀は否認した。

2 週間前
WINNERが海外スケジュールを終え、仁川国際空港を通じて韓国に入国した。

WINNERが13日午前、海外スケジュールを終えて仁川国際空港を通じて韓国に入国した。記事では現地メディア取材による写真が掲載され、関連ニュースとして約6年ぶりの日本公演や広報大使委嘱式の話題も紹介されている。

1 ヶ月前
ソウルファッションウィークのULKINに多くのK-POPスターが来場。本田仁美らが出席した。

ソウルDDPで開催された「2027 S/S ソウルファッションウィーク」のULKINコレクションに、SAY MY NAME本田仁美、THE BOYZジェイコブ、KARAギュリ、Apinkオ・ハヨン、Kep1erチェ・ユジン、GFRIENDイェリン、WINNERカン・スンユン、STAYCアイサ&ジェイら多数のK-POPスターが出席した。

1 ヶ月前

フォローすると、最新のランキングやオーディション情報をいち早く知れます!

\ Follow me /
共有する

ピックアップコンテンツ